2011年06月26日

第二回 3S(初心者の初心…略)「構成」について

こんにちは。

北海道神宮例祭(札幌まつり)…終わってしまいましたね。

北海道神宮(円山)に一度いったのですが時間がなくてりんご飴とチョコバナナを食べて終わりました。
もうちょっとゆっくり回りたかったです…

コピー 〜 P1020470.jpg


コピー 〜 P1020471.jpg


さて、今回は初心者による映像制作第二段を書いていこうと思います。


☆構成☆




前回のブログでは「企画」の事を書きましたね。
次は「構成」について書いていきます。

企画で何のための映像を作るか決めたら次は、具体的にどのような映像にするかを構成します。
今回の映像制作は簡単にササッっと作ろうと決めてたので、身近にあるもので構成していきます。

さてと…どんな映像を作ろうかな?

……それではうちにいる愛猫のマルちゃんの動画を作ってみようと思います!
そして決まったら早速撮影しよう!と言う訳ではなく、もう少し具体的に細部を詰めます。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・撮影場所は?
 =自宅で撮影

・後ろで流れるBGMは?
 =まったりな癒し系

・尺は?
 =一分強

・その他
 =マルちゃんの気持ち、考えてそうなことを字幕で表示したい。


-----------------------------------------------------------------------------------


このように、ある程度完成イメージを作ってから撮影に望んだ方がスムーズに撮影できますね♪
以上のようなことを「構成」と言います。

今は上記のように簡潔に決めましたが、studioREBARDが主軸を置いてる映画制作等を撮影するためには、スケジュール(香盤表)と構成台本等を作る必要があります。(今回は初心者映像制作なので無しで!)

構成ができたら次は「撮影」!なのですがそれはまた次回になります。

それでは次のコーナーいってみよう♪

最近夏を感じ始めたのでこれで!↓↓


=====================================


今日の映画


=====================================


サマーウォーズ





ジャンル:青春アドベンチャー

ストーリー:
“オズ“と呼ばれる仮想世界が世界中の人々の暮らしに深く浸透している近未来を舞台に、数学以外には何のとりえもない冴えない高校生・健二と、彼の先輩・夏希とその親戚たちが、世界を救うために立ち上がる!豪快なアクションと、繊細な人間ドラマが見事に融合した1作。

監督:細田 守

声優:
神木隆之介
桜庭ななみ
谷村美月
仲里依紗
富司純子
斎藤歩


テーマは「家族の絆」王道の映画です。私は4回ほど見てますが、何度見ても楽しめる映画ですね!

サマーウォーズに出てくる仮想世界の「oz」(オズ)とは、世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネットサービスであり、
そこではショッピング・スポーツ観戦・ビジネス環境・さらには多くの地方自治体、行政機関が窓口を設置しており、各種手続きも楽々簡単にOK!
現実世界もそうですが、インターネットの関係性や優位性はかけがえの無いものですが「家族の絆」に勝るものではない!と改めて実感しました!  

是非御覧あれ☆

「つながり」こそが、ボクらの武器



mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

twitterも呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard
posted by studioREBARD at 01:09 | TrackBack(0) | 初心者による映像制作

2011年06月11日

第一回 初心者の初心者による初心者のための映像制作

こんにちはU。・x・)ノ

ここ最近の日中は暑いくらいでした。
まだ夜風は冷たかったりしますが・・・
それでも、やっと重ね着しないですむ季節になりましたね♪

さて、今日のブログは映像制作について初心者の目線でわかりやすく書いてみようと思いますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

さらに実際に私、制作の田中がブログ公開用の映像制作を行って・・・パパッと簡単に作っていきます!(´vωv`*)。o0○(なのであまり期待されても困ります;


まずは・・・

☆企画☆


------------------------------------------------------------------------------------


・何のためにどの様な映像を作るのか?

=映像制作に興味を持って頂くために誰でもできるような簡単な映像を作ってみたい。

・ターゲットは?

=映像に興味があるが、手を出せないでいる初心者のみなさん。

・予算は?

=0円制作!Mac(pc)とデジカメで作っていきます!

・どこに公開する?

=studioREBARDブログに公開します!


-------------------------------------------------------------------------------------

という企画にしてみました。

こういう具合にある程度企画が固まってから動くと方向性が決まってきますよね?
企画をよく考えて妥当だと判断できて初めて次のSTEPに進みます。

今日のブログはここまでにしておきます[岩陰]_・。)

今回の映像制作ブログは連載コーナーとしてやっていきますので、また今度チェックして下さいね!

そして写真が一枚もなかったので・・・前見た満月の写真を載せておきます|∇≦)b

P1020142月.JPG

こんな満月見たことない!まるで太陽みたいですね!↓↓

====================================

今日の映画

====================================


沈まぬ太陽





ジャンル:ドラマ


ストーリー:

昭和40年代。巨大企業・国民航空社員の恩地元(渡辺謙)は、労働組合委員長として職場環境の改善に取り組んでいた。だがその結果、恩地は懲罰人事ともいえる海外赴任命令を会社から言い渡される。カラチ、テヘラン、ケニア……。終わりなき僻地への辞令が続く間、会社は帰国をちらつかせ、恩地に組合からの脱退を促すのだった。そんな中、共に闘った同期の行天四郎(三浦友和)は、早々に組合を抜け、エリートコースを歩み始めていたのだった・・・。


監督:若松節朗


キャスト:

恩地元-渡辺謙
行天四郎-三浦友和
三井美樹-松雪泰子
恩地りつ子-鈴木京香
国見正之-石坂浩二


上映時間はなんと202分の社会派映画!
長い上映時間も忘れてしまうくらい引き込まれる作品で
実際にあった飛行機事故をモチーフにしたフィクションです。

会社の不条理な人事にも屈せず、自分の信念を貫く主人公に感銘を受け、
自分もこの様に確固たる信念を持って生きたいと切に思いました!


mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

twitterも呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard
posted by studioREBARD at 01:00 | TrackBack(0) | 初心者による映像制作