2011年06月26日

第二回 3S(初心者の初心…略)「構成」について

こんにちは。

北海道神宮例祭(札幌まつり)…終わってしまいましたね。

北海道神宮(円山)に一度いったのですが時間がなくてりんご飴とチョコバナナを食べて終わりました。
もうちょっとゆっくり回りたかったです…

コピー 〜 P1020470.jpg


コピー 〜 P1020471.jpg


さて、今回は初心者による映像制作第二段を書いていこうと思います。


☆構成☆




前回のブログでは「企画」の事を書きましたね。
次は「構成」について書いていきます。

企画で何のための映像を作るか決めたら次は、具体的にどのような映像にするかを構成します。
今回の映像制作は簡単にササッっと作ろうと決めてたので、身近にあるもので構成していきます。

さてと…どんな映像を作ろうかな?

……それではうちにいる愛猫のマルちゃんの動画を作ってみようと思います!
そして決まったら早速撮影しよう!と言う訳ではなく、もう少し具体的に細部を詰めます。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・撮影場所は?
 =自宅で撮影

・後ろで流れるBGMは?
 =まったりな癒し系

・尺は?
 =一分強

・その他
 =マルちゃんの気持ち、考えてそうなことを字幕で表示したい。


-----------------------------------------------------------------------------------


このように、ある程度完成イメージを作ってから撮影に望んだ方がスムーズに撮影できますね♪
以上のようなことを「構成」と言います。

今は上記のように簡潔に決めましたが、studioREBARDが主軸を置いてる映画制作等を撮影するためには、スケジュール(香盤表)と構成台本等を作る必要があります。(今回は初心者映像制作なので無しで!)

構成ができたら次は「撮影」!なのですがそれはまた次回になります。

それでは次のコーナーいってみよう♪

最近夏を感じ始めたのでこれで!↓↓


=====================================


今日の映画


=====================================


サマーウォーズ





ジャンル:青春アドベンチャー

ストーリー:
“オズ“と呼ばれる仮想世界が世界中の人々の暮らしに深く浸透している近未来を舞台に、数学以外には何のとりえもない冴えない高校生・健二と、彼の先輩・夏希とその親戚たちが、世界を救うために立ち上がる!豪快なアクションと、繊細な人間ドラマが見事に融合した1作。

監督:細田 守

声優:
神木隆之介
桜庭ななみ
谷村美月
仲里依紗
富司純子
斎藤歩


テーマは「家族の絆」王道の映画です。私は4回ほど見てますが、何度見ても楽しめる映画ですね!

サマーウォーズに出てくる仮想世界の「oz」(オズ)とは、世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネットサービスであり、
そこではショッピング・スポーツ観戦・ビジネス環境・さらには多くの地方自治体、行政機関が窓口を設置しており、各種手続きも楽々簡単にOK!
現実世界もそうですが、インターネットの関係性や優位性はかけがえの無いものですが「家族の絆」に勝るものではない!と改めて実感しました!  

是非御覧あれ☆

「つながり」こそが、ボクらの武器



mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

twitterも呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard
posted by studioREBARD at 01:09 | TrackBack(0) | 初心者による映像制作
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46155480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック