2012年02月02日

札幌で俳優候補生オーディション開催!!

第2回作品「夢見る人形と星屑の旅を」のプロダクションノートにて撮影監督の加藤さんも少し触れていたように、撮影技術の発達に伴い、誰でも容易に映像制作を行える様になってきました。


最近では街角や家、内外を問わずたくさんの映像が溢れています。
必然的に役者やモデルといった「撮られる側」の数も増えていますよね。


studioREBARDでは、その「撮られる側」としての人間育成を目指す、映像に特化したアクタースクールを開講します。


演技だけではなく、歌やダンス、文学といったジャンルで専門の講師の方をお招きし、様々な文化に触れる機会をもうけ、偏重することのない豊かな表現力を身につけていただく事を目的としています。


幅広い素養や教養を身につける事はカメラの前に立つ際に役立つだけではなく、人間性においても深みと楽しみを与えるものと考えています。


そして今回、REBARD Actor School 「Fresh snow Factory」開校に伴い、

2月11日に一日無料体験講座が行われます。


是非、2月11日にご参加頂き、studioREBARDが提供するアクタースクールを体験してみて下さい!




映画やドラマの俳優志望の方・・・

ダンスなどの身体表現に興味のある方・・・

演じることが好きな方・・・


北海道から世界へ羽ばたきましょう!

お一人様でもグループでのご参加でも大歓迎です!

まずはお気軽にご連絡下さい♪





12.jpg

10.jpg

↑studioREBARDコンセプトムービー「告白」の撮影メイキングの様子です!
動画はこちらから!
その他のスチールはこちらからどうぞ!






《Fresh snow Factoryプレオープン 無料体験会詳細》

◆講義内容

  1.ボイストレーニング 坪田知紗

  2.映像演技表現 芳井勇気

  3.タップダンス 奥山綾子

◆日時 :2012年2月11日(土) 
     13時スタート (約2時間)

◆場所 :〒062-0901
     札幌市豊平区豊平1条12丁目1-12
     インタークロス・クリエイティブ・センター内 4階ホール

     ※地下鉄東西線 東札幌駅下車 徒歩10分
     http://www.icc-jp.com/ja/access.html

◆応募資格:中学生以上。経験など不問。

◆持ち物 :筆記用具
      動きやすい服装
      タオル
      ローファーなどのヒールとつま先が分かれている靴(タップダンスレッスン用)

◆お問い合わせ:mailto@rebard.com

※メールの件名に「アクター候補生希望」と記入し、受講希望の方の名前、性別、年齢、連絡先(電話番号、メールアドレス)をお伝え下さい。メール確認後、担当者からご連絡いたします。







☆*:.。. 〈studioREBARD公式コミュニティ〉.。.:*・☆




twitter呟いてます☆

Facebookも始めました☆

mixiやってます☆



posted by studioREBARD at 17:43 | TrackBack(0) | Fresh Snow Factory

2012年01月10日

新年のご挨拶とスチール撮影記

新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆様方にお世話になりまして、誠に有難うございました。
今年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致しますっ!


皆様お正月は快適に過ごされましたでしょうか?

私の所では年を越したらすっごく寒くなり…ました…よヽ( ~д~)ノ
北海道の旭川市では−27℃を記録したとか!
きっとバナナで釘が打てますよ~~ヾ(。・ω・。)
そう思うと氷点下の世界も楽しそうに思えませんか?はい。私だけですね。



今回のブログでは昨年に札幌であったスチール撮影について書いていこうと思います。

普段の撮影では制作として奮闘している田中ですが…昨年のスチール撮影では、ななななな…なんと…モデルとしての仕事なのでした\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


撮られる側としては初めての経験…ましてや相手のモデルの方が…テレビドラマ『LOVE GAME』や『THE QUIZ SHOW』(ザ・クイズショウ)に出演されていた【八子 あゆ美】さんだったので…終始緊張しまくりで、色んな意味で笑えませんでした(ノω・、) ウゥ・・・
メイクの時から顔が引きつってた自分が情けない…。



そんな私を横で見ていたあゆ美さんが気さくに声をかけて下さり、次第に緊張が解けスムーズに撮影が行えました!!
本当に助かりました(ノд-。)クスン 有難うございます(^人^)感謝♪

撮影は恋人達の休日をテーマに公園でのデートシーンから始まり、結婚式会場の下見シーン等、二人はゴールイン直前!?なシーンにご出演頂きました!(〃∇〃) てれっ☆


あゆ美さんがそれぞれのシーンで魅せてくれる表情の豊かさには本当にびっくりしました。さすがにプロですねっ!


IMG_0049.jpg



撮影にご協力頂いた山瀬カメラマン メイクの鈴木さん。有難うございました!


2012年もstudioREBARDをどうぞ宜しくお願い致します!


下記のFacebookリンクにて今回の撮影で撮ったスチールを何点か上げてあります♪是非御覧になってください☆


☆*:.。. 〈studioREBARD公式コミュニティ〉.。.:*・☆




twitter呟いてます☆

Facebookも始めました☆

mixiやってます☆

ひっそりとmixiページ始めました☆
posted by studioREBARD at 18:50 | TrackBack(0) | REBARDの日常

2011年11月17日

長岡アジア映画祭で「星屑」が審査員特別賞を受賞!!

na01 2.JPG

皆様こんにちは(。・ω・)ノ゙
札幌では初雪が降り、冬が近づいてきましたよっ☆゜・。゜┐(^-^*)

そんな雪の季節に、皆様に嬉しいお知らせがっ!!


twitterでも呟きましたが、
な、なんと新潟県長岡市で行われた第16回長岡アジア映画祭にて


夢見る人形と星屑の旅を」が


審査員特別賞



を受賞しました!!!O(≧∇≦)O イエイ!!


一番上に掲載している写真は、監督が映画祭に出席した時の写真です。
映画祭で、北海道とは異なる映画文化に触れ、そして様々な素晴らしい出会いがあって
とても刺激になったそうです♪

映画祭関係者の皆さま、ありがとうございましたっ!!



さてさて、今回の受賞記念と致しまして、
studioREBARDオフィシャルホームページにプロダクションノートを掲載しました!


題して



「『夢見る人形と星屑の旅を』製作者の声!!」 (`・ω・´)キリッ



記念すべき第一回目は撮影監督を務めた加藤哲宏さんです☆
加藤さんの撮影に対する拘りと技術はまさに匠!!
撮影中はストイックですが、普段はとっても気さくな方なんです♪


そんな加藤さんとstudioREBARDが初めてタッグを組んだのが、
夢見る人形と星屑の旅を」なのです♪d(´▽`)b


プロダクションノートはこちらから!!



雪が降ってくると、「夢見る人形と星屑の旅を」を制作していた時の事を思い出します(o-´ω`-)
これからもプロダクションノートに製作者の皆さんのコメントを連載していきますのでお楽しみに♪



「夢見る人形と星屑の旅を」予告編はこちらから





☆*:.。. 〈studioREBARD公式コミュニティ〉.。.:*・☆



twitter呟いてます☆

Facebookも始めました☆

mixiやってます☆

ひっそりとmixiページ始めました☆
posted by studioREBARD at 20:00 | TrackBack(0) | REBARDの日常

2011年10月22日

caravan MVがi-Tunesに!

皆様(*^・ェ・)ノ こんにちは♪

10月8日に無事「オトキタpresents☆☆ MUSIC VIDEO SHOW LIVE」が終わりました。

当日会場にお越し頂いた皆様、
studioREBARDのMVを御覧頂いた皆様、
本当にありがとう御座いました。人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
今回のブログはMUSIC VIDEO SHOW LIVEのお話を中心に書いていきます。



cube gardenでは開場を待つ大勢の方々が列を作ってました。
いざ入場が開始されると…会場はすぐ満員に!
ライブハウスに来てくれた多数のお客様に、自分達の作ったMVを観て頂けるかと思うと…ワクワクしてきますO(≧▽≦)O


P1030409.jpg


いよいよLIVEがスタートっ!
参加アーティストの中でminami.の出番はなんと一番初め。
各アーティストのLIVEがスタートする直前にMVが流れるので、studioREBARDのMVが今回のイベントの先頭を切ることに!(●´ω`●)ゞエヘヘ


P1030416.jpg


MV上映が終わったあとはお待ちかね、minami.のLIVEがスタートです。
minamiさんは穏やかな曲調を、柔らかな歌声で歌いあげていて、
私を含め周囲の皆様方もminami.の安らげる雰囲気に浸っていました。
CDで聞くminami.も素敵ですが、やっぱり本人達を目の前にしたLIVEの方が見て聞いて感じた分、より一層楽しめますっ!

ちなみに当日のLIVE映像もyoutubeにて配信されています♪
http://www.youtube.com/watch?v=BHaTy4vx_ks&feature=related
caravan以外のLIVE映像もyoutubeにUPされてますので、是非御覧になって観て下さい☆ミ

P1030431.jpg


楽しい時間が瞬く間に過ぎ、minami.のLIVEが終わるとstudioREBARD 芳井勇気がライブハウスの壇上に招かれて、
minami.とのトークショーがスタート!
ヴォーカルのminamiさんとのcaravan撮影秘話では会場は大盛り上がりヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
さらに今回のMVが茨城県の取手野外映画祭にて入賞したというサプライズな報告プレゼントも!
これにはminami.達も驚いていました(*^-゚)vィェィ♪


P1030442.jpg


当日、会場ではcaravan MVを見てくれたお客様方からの感想や好評を頂きまして、
本当にありがとうございますっ<(_ _*)>

studioREBARDは北海道という素晴らしいロケーションで物語性溢れるファンタジー作品をどんどん作っていきます!
今後とも皆様方の暖かい応援よろしくお願いしますっ(m。_。)m


==============



今回のMUSIC VIDEO SHOW LIVEでフルヴァージョンお披露目となりましたが、
現在youtubei-Tunes Storeにて、[caravan]を配信してます。


youtubeではMVが始まる前にminami.のcaravan撮影に対するコメントも収録されていますので、お見逃し無く!
普段どおりのminami.の姿が収録されています♪minami.ファンは必見ですよ☆
http://www.youtube.com/watch?v=i4xh_DKqmBs


i-Tunes Storeでは、購入することでより高画質なcaravan MVを御覧いただけます。
http://itunes.apple.com/jp/music-video/caravan/id465008705



dvd.jpg
DVDの販売もしてます!
「北海道インディーズアーティスト×映像クリエイターMUSIC VIDEO SHOW LIVE!! Produced by オトキタ」でコラボレーションした映像5作品をすべて収録されたDVD販売もされており、4プラ7階ミュージックショップ音楽処または、各アーティストのライブ会場で販売されていますので、是非お買い求め下さいませ☆ミ


☆*:.。. 〈studioREBARD公式コミュニティ〉.。.:*・☆


twitter呟いてます☆

mixiやってます☆

Facebookも始めました☆

ひっそりとmixiページ始めました☆

posted by studioREBARD at 15:50 | TrackBack(0) | オトキタMUSIC VIDEO SHOW LIVE!!

2011年10月07日

MUSIC VIDEO SHOW LIVE!!


オトキタpresents☆☆ MUSIC VIDEO SHOW LIVE!!




いよいよ明日・・っです!

10月8日が近づいて来るにつれて、自分のテンションもあがってきましたよぉぉぉ!
楽しみでしょうがないですっ!

それでは今一度ライブの詳細を御説明致します。


北海道インディーズアーティスト×映像クリエイターによるMUSIC VIDEO SHOW LIVEですっ!

参加アーティストは
minami. / OLD / メロウデュ / CocoStretch / ブレエメン

の皆様ですっ!

各アーティスト・映像クリエイターについてはオトキタHPに掲載されています♪
http://www.otokita.jp/pc/mpv2011/


もちろんstudioREBARD作品の[minami.]による[caravan]もLIVEで上映されます!

すでに1分間のダイジェストムービーが公開されていますのでそちらも是非御覧下さい!


http://www.youtube.com/watch?v=K1UVUzipVMo

「MUSIC VIDEO上映会+ライブイベント」では、REBARD作[caravan]が大型スクリーンにてフルバージョン公開されますので!お見逃し無く!





===========================================




北海道インディーズアーティスト×
 映像クリエイターMUSIC VIDEO SHOW LIVE! Produced by オトキタ



[会場]cube garden
[住所]札幌市中央区北2条東3丁目2-5
[電話]011-210-9500
[URL]http://www.cube-garden.com/

[日時]2011年10月8日(土)
[open] 17:00
[start]17:30

チケット当日\1500
前売り券は\1000になります。

お問い合わせTEL
オトキタ事務局
011‐221‐5685



============================================




そして今回はstudioREBARDとコラボした、インディーズアーティスト「minami.」を簡単に御紹介させて頂きたいと思います!


minami.



札幌を基盤に活動するアコースティック・ユニット『minami. 』。

MINAMIが中心となり、2006年頃よりライブ活動を開始し、林立夫(ex.ティン・パン・アレー)主催ライブ「ttc」やソニーミュージック主催の「トビラボ」で北海道代表として東京ライブにも出演!
自主制作の音源は、札幌だけで200枚以上のセールスを上げる。

2010年にはYUKIEが加入し更にパワーアップ!都会に暮らす若者の焦燥感、哀しみ、孤独感などを素直な視線で描き、
その歌声と音色はどこか懐かしさを含み幅広い世代の人の心をつかむ。

2010年8月6日にMIDIレコードより1st ALUBUM 「White」をリリースした。 

[VOCAL]
・・ M I N A M I ・・

[KEY]
・・ Y U K I E ・・

[GUITAR]
・・ S H I N J I ・・

minami. official web site
http://minamiweb.info/





撮影中の一コマ
P1020331.jpg

いざ撮影となると真剣そのものですが、普段のminami.は少しおちゃめ。
メンバー同士常に笑顔で笑いあってたのが印象に残ってます。
その和やかなムードに少なからず癒されたスタッフも多かったはず!

実は撮影当日、天気予報が曇りのち雨だったのにも関わらず、撮影がスタートすると曇り空の間から太陽の光が照らし出され、とても幻想的な画になりました!

きっとお天道様もminami.ムードに癒されたのでしょう☆ミ

studioREBARD ウェブサイトのトップページにも[caravan]情報が載ってますのでそちらも御覧くださいませ☆
http://rebard.com/special/2011/08/000020.html




twitter呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard

mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

ひっそりとmixiページ始めました☆http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=64649

posted by studioREBARD at 10:00 | TrackBack(1) | オトキタMUSIC VIDEO SHOW LIVE!!

2011年09月26日

god voice & sweet angel

皆様こんにちは(。・ω・)ノ゙

最近カレーにはまってます。
事務所の近くにあるカレー屋さんの日替わりランチが500円なんですもん!!
もう…ナンが絶品なのです。
週3ペースで通ってます。興味ある方一緒に食べに行きましょうね☆ミ(。・w・。 )

そして…今日はみなさんにご報告があります!

実はこの度、
studioREBARDは、「戦場カメラマン 渡部陽一」さんと御一緒に仕事をさせて頂きました。(○゚ε^○)v ィェィ♪


10月19日にビクターエンタテインメントより発売の渡部陽一朗読CD第二弾、『Father's Voice』のミュージックビデオ制作です。

どんなCDかと言いますと、あっ別に歌を唄われるわけではないですよ??
渡部陽一さんが戦場で感じた事や、体験した事を元にして作られた詩を朗読する内容となってます。


Father'sVoiceに収録されている「小さな星 イスラマバードの友人が言った事」の試聴版がすでに公式サイト、YouTubeにて上がっていますので是非御覧ください。


『Father's Voice』公式サイト


渡部陽一 / 小さな星〜イスラマバードの友人が言ったこと〜(試聴版)



渡部 陽一さんの声は何か不思議な力がありますね。
そう…千原ジュニアさんのお言葉を借りるのなら

まるで『神様の声』っ!!

実際に聞いてみると本当に癒されます!!

今回の撮影ロケ地は北海道のとある幼稚園。
P1020950.jpg

写真を見ていただければ分る通り、幼稚園の子供たちがのびのび成長していけるような立地。
そして、撮影にご協力頂いた、園児の笑顔はまるで・・・『天使

そうなんです、『神様の声』と『天使の顔

そんなぬくもりで包み込まれるような作品となってます!

映像の全編はCD購入者特典として御覧になれますので、是非御自分の目で確かめてくださいね!






=====================================




タイトル:Father's Voice
形式: CD
発売日 :2011年10月19日
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 60 分


渡部 陽一:
戦場カメラマン、フォトジャーナリスト
1972年9月1日、静岡県富士市生まれ。
独特の癒し効果がある口調で注目を集め、朗読をおこなっており、童話のよみきかせから自身の体験を元にした詩の朗読をするなどの活動をおこなっている。


作詞:覚 和歌子
作詞家・詩人・朗読家・歌手
SMAP、平原綾香、夏川りみ、新垣勉など多くのアーティストに詞作品を提供。
2001年スタジオジブリ製作『千と千尋の神隠し』主題歌『いつも何度でも』の作詞で第43回日本レコード大賞金賞。2008年公開の『崖の上のポニョ』ではオープニング主題歌『海のおかあさん』を作詞。


作曲:青柳 誠
ピアノ/キーボード/サックス/作曲/編曲/サウンドプロデュース
1981年「ナニワエキスプレス」のメンバーとしてデビュー。ベストを含む7枚のアルバムをリリース。
谷村新司、LUNA SEA、ザ・イエローモンキー、岩崎宏美、中西圭三、河村隆一、ゆず、柴田淳、森山直太朗、松下奈緒などジャンルを問わず多くのアーティストのツアー、レコーディング、アレンジ、楽曲提供、サウンドプロデュースなどを手がけている。




そうそう!=今日の映画=コーナーは別カテゴリ枠にしましたのでそちらも見てください☆

=今日の映画=http://rebard.sblo.jp/category/1238514-1.html

twitter呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard

mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

ひっそりとmixiページ始めました☆http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=64649

posted by studioREBARD at 18:13 | TrackBack(0) | クライアント ワーク

2011年09月25日

硫黄島からの手紙

今回から☆今日の映画☆は別カテゴリになりました!

それではさっそく。

=============================


☆今日の映画☆


=============================



硫黄島からの手紙





ストーリー:
戦況が悪化の一途をたどる1944年6月。アメリカ留学の経験を持ち、米軍との戦いの厳しさを誰よりも覚悟していた陸軍中将・栗林が硫黄島に降り立った。着任早々、栗林は本土防衛の最期の砦である硫黄島を死守すべく、島中にトンネルを張り巡らせ、地下要塞を築き上げる。そんな栗林の登場に、硫黄島での日々に絶望していた西郷ら兵士たちは希望を見出す。だが、一方で古参の将校たちの間で反発が高まり…。

監督

クリント・イーストウッド

キャスト

渡辺謙
二宮和也
伊原剛志
加瀬亮
中村獅童
裕木奈江


1人1人の兵士の生き様、家族への愛情、命の重さなどがよく描かれている映画ですね…
死にたくないのに自決しなければならなかった兵士達が、あの時どんな思いで死んでいったのか、そして戦争がどんなに愚かな事か、改めて考えさせられました…。


posted by studioREBARD at 20:00 | TrackBack(0) | =今日の映画=

2011年08月12日

アルキタにstudioREBARDのインタビュー記事が掲載!!

皆様こんにちは(^-^ゞ

お盆休み満喫してますか?今年の札幌は北海道には似つかわしくない暑さですね!
そんな中、リバードからお知らせです!!
8月11日発売のアルバイト情報誌『Arbeit HOKKAIDO』(アルキタ)の、“SAPPORO CREATORS FILE”にて、

studioREBARD代表監督『芳井 勇気』が一面に渡って紹介されてます\(^-^*)

arukita.jpg

creator.jpg


映像世界に初めて関わりを持った高校時代。

進学した立命館大学での様々な出会い。

さらには、studioREBARD誕生秘話! 
等々、リバードを知る上では欠かすことの出来ない内容となってますので、是非御自分の目でお確かめ下さい( ̄ー ̄)☆



そして、この度

オトキタpresents☆☆ 

minami.×studioREBARD

として!

MUSIC VIDEOを製作致しました!


音楽は札幌で活躍中の!
アコースティックユニット『minami.』。
一体どんな方達なのか・・・は次回以降に持ち越しです( ̄ー ̄)ニヤ...


さらに10月8日
cube gardenにて、


MUSIC VIDEO SHOW LIVE!!


が開催される事が、決定致しました!
(*´∇`*)パチパチパチ



minami.含む5グループのアーティストによる撮り下ろしPV上映&ライブイベントです!


当日は迫力ある大画面での上映となりますので…

是非この機会にstudioREBARD最新作をお見逃しなくっ!(*^−^)


-----------------------


北海道インディーズアーティスト×映像クリエイターMUSIC VIDEO SHOW LIVE!! Produced by オトキタ

会場:cube garden
(札幌市中央区北2東3丁目2−5) 

日時:2011年10月8日(土)
open 17:00
start:17:30

チケット当日\1500

チケットは9月3日から前売り開始で前売り券は\1000になります。


ローソンのロッピーで購入できますよ!

【Lコード17087 予約受付TEL 0570‐084‐001】

お問い合わせTEL
オトキタ事務局
011‐221‐5685

-----------------------



mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

twitter呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard


posted by studioREBARD at 13:56 | TrackBack(0) | オトキタMUSIC VIDEO SHOW LIVE!!

2011年07月05日

地球に完敗

皆様こんにちは(*^・ェ・)ノ

先日、仕事終わりに豊平川の花火を見に行きましたよ!
すばらしかった!!と・・言いたいのですが・・・私が現場に着いてから3発あがって・・・
終了・・・っ!
でも・・・本当に綺麗でしたよ・・・あれ、どうしてだろう涙が止まらない(ノω・、) ウゥ・・・(もっと見たかった)

P1020845.jpg

でもいいんです!だって夜釣りへ行ってきましたから☆(初参戦)
今日は3Sを一旦お休みして、夜釣りの事を書いていきます♪

午前2時に会社前に集合して、撮影スタッフ+studioREBARDメンバーで小樽へ!
初参戦の私は、気持ちが高ぶり魚釣ったらたべられるんじゃ!?と思って自宅に寄りバーベキューセットを持ってきました!これが思わぬ形で活躍しますが・・・それはまた後のお話。

釣竿は撮影スタッフの一人が多く持ってたのでお借りしましたが・・・ルアーが無いっ!
なので小樽へ行く途中に手稲にある釣りセンターでルアーを一つ購入!
今思えばなぜこの時一つしか用意しなかったのか・・・(ノд-。)クスン)

そして無事小樽の釣り場に到着しますが・・・周りが真っ暗で何も見えません・・・。

明かりが欲しかったのでイカを焼く用にもってきたバーベキューセットで火を起こし、ひとまず明かりは確保しました。

P1020825.jpg

そしていざ夜釣り開始!なのですが・・・一投目で糸が絡まり、撮影スタッフの方にお願いしてなんとか直して頂きいざ、ルアーを海へ投げ込みました!すると・・・

「ドスッ!!」


あれ?何かしらこの音・・・普通海へ投げ入れたら「ポチャンッ」とか?水に落ちる音が聞こえるはずなのに・・・この・・音は・・?




「痛ーイッ!」


落ち着いて探すと・・・なんと!背中にルアーが刺さってる!?!?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

脚本の真壁にお願いして取って頂きましたが、なかなか取れない・・・!そして痛い・・・。
もう・・釣りは怖いです・・・。

そしてその後2〜3投した後になんと・・・・!



おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡




すごい・・!こりゃ大物だ!全然あがってくる気配すら無い!頑張れ俺!

……3分くらい格闘した後に、ある異変に気づきました。

「こ・・れ・・は・・地球を釣ってる?」

はい・・・地球さんでした。そりゃ大物すぎて私には釣れません・・・そして何度やってもルアーが地球さんから外れないのです。そして・・・

「プツンッ」

糸が・・・切れた・・・;



「終了〜♪」


ルアーは一つしか買ってません!もう・・・弾切れです!

そして僕はバーベキューセットの火をずーっと見つめながら火の番をしてその日は終わりました。
動かないのでかなり寒かったですが暖がとれてとても・・・助かりました。
(ここで持参したバーベキューセットが大活躍☆)


朝日が昇ってきた頃には、ロケーションの良さに撮影スタッフ全員が惹かれ、いつのまにかスチール大会になってました・・(笑)そのときの写真をUPして今日は終わります!

P1020833.jpg


=============================

今日の映画

=============================


ラストサムライ





ジャンル:アクション

ストーリー:
明治維新直後の日本。政府は軍事力の近代化を図ろうと西洋式の戦術を取り入れることを決断。一方で前時代的な侍たちを根絶させようと企んでいた。やがて、政府と発展著しい日本市場を狙うアメリカ実業界との思惑が一致、政府軍指導のため南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン大尉が日本にやって来る。彼はさっそく西洋式の武器の使い方などを教え始めるが、ある時、政府に反旗を翻す侍のひとり、勝元と出会った。そして、彼ら侍たちの揺るぎない信念に支えられた“サムライ魂”を感じ取った時、オールグレンは失いかけたかつての自分を思い出していく。


監督:エドワード・ズウィック

出演:
トム・クルーズ
ティモシー・スポール
ビリー・コノリー
トニー・ゴールドウィン
渡辺謙
真田広之
小雪
小山田真
池松壮亮
湊葵
原田眞人
中村七之助


古き良き時代の 侍 魂 に深く感銘を抱いた作品です!

物語の後半に誰がどうみても、主人公側に勝ち目など無い合戦シーンがあるのですが、
歴史を振り返ってみるとこういった戦は数え切れない程あります。
勝ち負けではなく、
自分の持つ誇りと意志を命を以ってして守る!そんな侍達の魂を今一度感じさせてくれる映画です!



mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

twitter呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard
posted by studioREBARD at 18:15 | TrackBack(0) | REBARDの日常

2011年06月26日

第二回 3S(初心者の初心…略)「構成」について

こんにちは。

北海道神宮例祭(札幌まつり)…終わってしまいましたね。

北海道神宮(円山)に一度いったのですが時間がなくてりんご飴とチョコバナナを食べて終わりました。
もうちょっとゆっくり回りたかったです…

コピー 〜 P1020470.jpg


コピー 〜 P1020471.jpg


さて、今回は初心者による映像制作第二段を書いていこうと思います。


☆構成☆




前回のブログでは「企画」の事を書きましたね。
次は「構成」について書いていきます。

企画で何のための映像を作るか決めたら次は、具体的にどのような映像にするかを構成します。
今回の映像制作は簡単にササッっと作ろうと決めてたので、身近にあるもので構成していきます。

さてと…どんな映像を作ろうかな?

……それではうちにいる愛猫のマルちゃんの動画を作ってみようと思います!
そして決まったら早速撮影しよう!と言う訳ではなく、もう少し具体的に細部を詰めます。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・撮影場所は?
 =自宅で撮影

・後ろで流れるBGMは?
 =まったりな癒し系

・尺は?
 =一分強

・その他
 =マルちゃんの気持ち、考えてそうなことを字幕で表示したい。


-----------------------------------------------------------------------------------


このように、ある程度完成イメージを作ってから撮影に望んだ方がスムーズに撮影できますね♪
以上のようなことを「構成」と言います。

今は上記のように簡潔に決めましたが、studioREBARDが主軸を置いてる映画制作等を撮影するためには、スケジュール(香盤表)と構成台本等を作る必要があります。(今回は初心者映像制作なので無しで!)

構成ができたら次は「撮影」!なのですがそれはまた次回になります。

それでは次のコーナーいってみよう♪

最近夏を感じ始めたのでこれで!↓↓


=====================================


今日の映画


=====================================


サマーウォーズ





ジャンル:青春アドベンチャー

ストーリー:
“オズ“と呼ばれる仮想世界が世界中の人々の暮らしに深く浸透している近未来を舞台に、数学以外には何のとりえもない冴えない高校生・健二と、彼の先輩・夏希とその親戚たちが、世界を救うために立ち上がる!豪快なアクションと、繊細な人間ドラマが見事に融合した1作。

監督:細田 守

声優:
神木隆之介
桜庭ななみ
谷村美月
仲里依紗
富司純子
斎藤歩


テーマは「家族の絆」王道の映画です。私は4回ほど見てますが、何度見ても楽しめる映画ですね!

サマーウォーズに出てくる仮想世界の「oz」(オズ)とは、世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネットサービスであり、
そこではショッピング・スポーツ観戦・ビジネス環境・さらには多くの地方自治体、行政機関が窓口を設置しており、各種手続きも楽々簡単にOK!
現実世界もそうですが、インターネットの関係性や優位性はかけがえの無いものですが「家族の絆」に勝るものではない!と改めて実感しました!  

是非御覧あれ☆

「つながり」こそが、ボクらの武器



mixiやってます☆http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36086757&from=navi

twitterも呟いてます☆http://twitter.com/studiorebard
posted by studioREBARD at 01:09 | TrackBack(0) | 初心者による映像制作